御社のニーズに合わせたフィードを自由自在に

御社の事業や業務プロセスに合わせて、必要な情報収集を実現。以下に示したフィードは、実際に私たちのお客様が活用しているフィードの一例です。

競合動向

競合企業のニュース、プレスリリース、IR、採用情報などをフィードにして一括取得。

企業による発表はもちろん、その言及などを幅広く取得することで、戦略立案や追随施策をはじめとした自社施策の参考に。

新規事業

新規事業の種になるニュースを集めるフィードの構築。たとえば「エネルギー」や「人材紹介」、「AI」などのキーワードごとにフィードを構築。

当該分野で話題となったニュースや技術、社会動向などから、事業アイデアを探求。

消費者動向

報道や調査、プレスリリース、各種統計調査などから消費者動向を把握するためのフィード。

景況感などのマクロ経済全体を概観することや、食品や不動産など特定業界に絞った動向把握も可能。


自社ブランドの監視

SNSに投稿される口コミから、自社ブランドの口コミを把握。ソーシャルリスニングの一種であるものの、報道と組み合わせて低価格での調査が実現。

AI によるフィルタリングにより「ネガティブな言及」を抽出することも可能。

競合ブランドの監視

もちろん、自社ブランドだけでなく競合ブランドの調査も可能。

商品ジャンル全般を幅広く調査することで、新規事業開発や新たなトレンドの発掘なども。

ESG/SDGsトレンド

ESG や SDGs など、いまの経営やマーケティングなどに欠かせないトレンドの把握に活用。

幅広いニュースを取得したり、特定業界における ESG イシューの把握に活用したり、自社の経営や ESG 戦略を進めていくうえで、欠かせないフィードを構築。

価格動向

ゴールドや穀物などの主要なコモディティ価格、エネルギー価格はもちろん、日本における肉や野菜、卵など主要な食品価格をリアルタイムで検知。

経営戦略やマーケティング活動に活用。

原材料動向

自社のサプライチェーンに影響を与える、原材料についてのニュースを収集。

サプライチェーンの混乱などの事業リスクを予測するだけでなく、事業機会を模索するフィードとして活用。

業界動向

企業ごとの情報収集ではなく、業界全体で話題になっているキーワードやニュースから、全体のトレンドを把握。

不動産やテクノロジー、金融といった広範な括りだけでなく、フィルムやプラスチック、インキ製品といった細かい業界に対応。

法条例改正・審議会・通知通達

行政に関するあらゆる情報からリスクや外部環境の変化を把握。

各省庁はもちろん、市区町村レベルで発される法改正・条例改正・審議会の開催・通知通達の発表などを全て自動検知。特定の話題に言及している PDF に絞った検知も可能。

キーワード

商品名、薬品名、疾患名、AI、地域名、物質名、原料名など様々な切り口でキーワードを検知。

もちろんノイズ情報は除外されるため、これまでの情報収集のコストを大幅減。

事故・不祥事・自然災害

自然災害による事故から企業の情報漏洩などセキュリティ事故、リコールにつながる不祥事など、インシデント情報を把握。

自社の対策や施策、営業機会の立案などに活用。

リサーチ・調査情報

業界リサーチや各種調査などを取得することで、特定分野を深く理解。

報道のみに絞ることや調査、PDF、プレスリリースなどに絞ることで、ターゲットとする調査をノイズなく発見。

取引先情報

取引先の情報を全てニュースにすることで、動きがあった場合に即時検知。

単にニュースやプレスリリースを知るだけでなく、採用情報や IR の検知により、営業機会やアップセルの切り口などに活用。

サイトの更新情報

通常、RSSにすることが出来ないサイトの更新情報を全て取得。

企業サイトや省庁・自治体サイト、専門サイトなどの情報を逐一補足することで、それまで手作業で確認していた情報収集を全て自動化。

特定のPDFを取得

ウェブサイトだけでなく、PDFのみを抽出することも。たとえば、企業の開示情報や行政文書、団体のリリースなど、必要情報のみをピンポイントに取得可能。

その文書から、重要情報を抽出することも出来ます。

反社・コンプラチェック

多くの反社チェックツールは、企業や個人の情報をウェブ検索しています。

Insights では、その最低限の機能をご利用頂けることはもちろん、行政処分やSNS炎上など御社の希望する切り口で情報収集が可能。

英語圏をはじめ国外の情報収集

英語はもちろん、中国語やロシア語、スペイン語など各国語での情報収集も可能。

現地企業の情報はもちろん、グローバルな同業他社、業界の動向をウォッチすることが出来ます。

新商品や新サービスの情報

競合やパートナー企業による新商品や新サービスをすべて取得。

たとえば食料品や衣料品、洗剤や化粧品などの日用品をチェックすることで、他社の動向やキャンペーンを逐一把握出来ます。

資金調達

有望なスタートアップの資金調達情報をフィード化することで、人材紹介やオフィス移転、自社製品の紹介などの営業リストとして活用。

Your cart